DevLOVE現場甲子園2015 東日本大会に行ってきました。#devlove
DevLOVE現場甲子園2015 東日本大会に行ってきました。
聞いてきた内容と感想をば振り返ろうと思います。
開会宣言
- …前日忘年会でALLしてしまったため欠席。
- 頂いたお花を飾って速攻六本木へ出発。
一回戦 『受託開発の会社が自社サービスを開発・運営する中で見つけた自分たちにあったスタンス』
- 受託開発と自社サービスの両立には受託の安定化が必須
-
boardサービス作成した理由 → 自分向け。自分たちに必要なものを作成した
二回戦 『イケメンの成長記録』
- イケメンシリーズのコンテンツの成長と技術組織の拡大と成長のお話
黎明期
- 秘伝ライブラリを使わざるを得ない環境
- サーバのスケールアウトが間に合わない問題発生
- 一定容量を超えるデータのアップロード or ダウンロードが不可
拡大期
挑戦期
三回戦 『君が居て僕が居る マネジメントと開発メンバのDiffトーク(そして現場からは、誰も居なくなりそう)』
未来のビジョンを考えた行動を取る
-
ギルド制(仲間を見つけてチャレンジ)
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またぎの会(チームを超えた課題を共有)
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クラス会(全員集まって共有・WS)
四回戦『プロジェクト管理しないという提案』
管理をしないとどうなるか
- 管理コストが減る
- 打ち合わせコストが増える
- 裁量の範囲が広くなる
- 思考の幅が広くなる
前提条件
- 絶対的なメンバの信頼
- 価値あるものづくりの意識
- ホラクラシー型組織構造
五回戦『ゲーム開発2つの現場』
スクウェア・エニックス 岩本さんの場合
- いいからさっさとやれ
- やっていいですかね?じゃねえよ、できましたって言え
- コードレビューがない
Aiming 相良さんの場合
- 他社のゲーム研究
- 社内勉強会を定期的に開催している
まとめ
- 自分の体調には気をつけよう(常識)
- ミッドタウン・タワー綺麗だなー(小学生の感想)
- 今回のテーマが『現場のDiffを取る!』だったので、自分の知らない世界の話を多く聞きに行った。特にゲーム関係
- とはいえゲーム業界でも同じような苦しみがあり、それを乗り越えた経験が聞けて満足
- 自分が前日の忘年会でお話した内容『許可を求めるな、謝罪せよ』に近いお話があったのでタイムリー感半端なかった
- グラフィックレコーダーさん凄い…
- 自分が働きたいと思っている組織構造の名前が『ホラクラシー型』って初めてしった
従来のHierarchy(ヒエラルキー)と相対する言葉として使われます。ヒエラルキーが中央集権型・階層型のピラミッドだとすると、ホラクラシーは分散型・非階層型のクラスターです。
組織を細かく分け、それぞれ最適なところで意思決定と実行を行ってゆく、自走的組織、と解釈して良いと思います。そこには従来的な上司部下のような従属関係は存在せず、対等な立場の上に役割分担が存在する。
ホラクラシー型組織で8年経営してみた。 - Kozo Takei's Blog(武井浩三のブログ) | 日本で最初のホラクラシー企業 ダイヤモンドメディア株式会社