Plan使ってタスクを見える化して残業時間を減らしたおはなし
このテーマで述べること
タスク管理サービスのPlanを使って一日のタスクをいい感じに見える化できたのでそのお話しをします
Planとは
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タスク管理 × Google Calender
- 要GoogleAccount
- 無料で使える
今までは
- タスク管理サービス定番のTodoistを使っていました(すいません無料プランです)
- 自分の使い方がよろしくなかったのもあるが、本当に、単純に『タスク』だけしか管理していなかった
- いつやるか?どれくらいかかるか?まで落とし込めていなかった
- 結局負債が溜まっていくだけだった…
Planでできること
- タスクの追加・編集
- カレンダーにタスクの追加
- 分析(まだ使いこなせてません)
- キャラクター↓がカワ(・∀・)イイ!!
- iOS版もかっこいい
使ってみた感想
- UIがかっちょいい(継続して使うにはほんと大事)
- Google Calendarの拡張みたいな感じで使える
- GitHubと連携できる
- Jira、Zendeskは今後対応予定
- いつ、何時に何をやるのか計画しやすくなった
- pendingしたタスクの再計画もやりやすい
- その日の予定業務時間の7~8割でプランニングするとほとんど残業なくすごせる
- 無理なく一日のタスクがプランニングできる
- (タスクの時間見積もりを自動でやってくれるっぽい)
実績時間の計測
- 予定はPlanで、実績は定番のTogglを使っています(Togglの説明は割愛)
- へーしゃには日報を作成&共有するぶんかがあるのでツールを作って半自動化した↓
こんな感じ
今後やりたいこと
- 予実の差をひと目で確認したい
- が、今のところAPIは用意されていないっぽい…
新人の頃に紙とかExcel使ってタスク&作業時間管理やってた。
あたりまえだけど時間管理大事だわーって改めて思った次第…
(めっちゃ残業している人は仕事が極端に遅いか一日でやるべき作業をちゃんと分かっていなのだろうなー)